BEWA講師ブログ

BEWA受講生さんの声:No.2

  今回は、十年ほど前に某スクールにて私のビジネス英語と貿易実務の講義を受講された後、約七年に渡るカナダでの生活を経、帰国された M さんより本年の初めに頂いたメールと、ビジネス英語ライティングアカデミー(BEWA)での学習再開後数ヶ月の、現時点での御感想とを併せ紹介させて頂きます:

  『 林先生、こんばんは。
ご返信いただきありがとうございました。M です。また、覚えていてくださってありがとうございます。まだ開校されたばかりだったのですね、、。私事ですが、2008年にカナダより帰国後、すぐに就職し、貿易事務の仕事につきました。
  仕事をすすめるにつれ、先生の講座で教えていただいたことが、いかに実用的で、効率的で、有用であるかを実感させていただきました。そこで、もう一度学びたいと思ったことがきっかけで、先生の「名字」と、「ビジネス英語」で検索させていただいたところ、「ビジネス英語の神髄」を出版なさっているのを知り、買い求めました。確かヤフーだったと思います。今年に入り、さらにお名前をフルネームで検索し、ジェトロで講師をなさっていたこと、そして、最後にこちらのホームページに辿りつきました。先生の御講座の案内をいただき、ありがとうございました。入学の時期について、相談させていただきたいので、ご都合のよい時間をお知らせくだされば、幸いです。勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
かしこ 』

  M さんは本年1月よりBEWAの中級ライティング特化講座で学ばれています。今回、Mさんに、講座を数ヶ月受講された後の御印象を述べて頂くようお願いし、次のご感想を頂きました:

  『 約十年ぶりに先生の講座を受講させていただきましたが、もう次の日から仕事に使えるフレーズばかりで、これほど実践に即した講座は他にはないと確信いたしました。
  10年前に受講したときに、教えていただいた中で一番印象に残っていることは、英語は、専門によって領域が広範囲で、勉強しだしたらきりがないが、その中で、「ビジネス英語ほど、簡潔で、無駄のない英語はない。」 ということでした。そして、「相手にとって、感じがよい表現を心がけるように。」 とも言われました。他にも先生の授業で勉強になったことは、たくさんあるのですが、10年経っても頭から離れなかったのは、この二点です。今回10年ぶりに受講させていただいて、驚いたことがありました。
  それは、その週に教えていただいた表現や考え方が、すぐ現場で必要になり、早速、使わせていただいたところ、驚くほどスムーズに相手にこちらの意図が伝わり、難局を乗り切ることができたのです。もし、勉強不足で思ったことが伝えられなかったら、、と思うと恐ろしささえ感じます。
  現役時代に実際にビジネスの現場でいくつもの局面を対処されてきている、先生の講座だからこそ、生きたコレポンのコツも学ぶことができるのだと思います。私など、まだ文法があやふやなので、構造がすぐにバラけてしまうのですが、うまく修正していただき、なんとか形にしていただくのも、ありがたいです。一人前になるには、まだまだ遠い道のりですが、先生の教えを守り、一流の社会人になれるようがんばりたいと思っています。
かしこ 』

  BEWAの全て講座は「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です。

2011/05/11 受講生の声   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求