BEWA講師ブログ

BEWA受講生さんの声:No.46

  鈴木萌さんは、メーカーIT部門にて営業担当。BEWAに入学してから約2年半、スタート講座に始まり、初/中級総合ビジネス英語講座、中級ライティング特化講座と学び、最近、上級総合ビジネス英語講座に進級、今回、初回受験にて英検準1級に合格、ブログに御登場頂くことと致しました。写真はBEWAにて撮影のもの。以下、一語一句、鈴木さんの文章です。

  『 気が付けば、BEWAに通い始めて早くも2年半が経ちました。私の人生において、こんなにも長く自主的に続けられた勉強はありませんでした。

  なぜ、私がBEWAで勉強を続けられているかと言うと、「なんとなく」「感覚的に」を「○○がXXだから」と徹底的に理解することが出来るからです。学生時代に教わる英語は、受験に役立つ文や英語の使い方を、それがなぜそうなるのかはさておき、ただ覚えることが主流でした。なので、テストで書き換え問題が出れば、反射的に覚えた文を書いた方が多いのではないでしょうか。または、構文を拾い上げ、よく分からなくても長文読解を解答できたという方もいらっしゃるでしょう。

  実際に私もそうであり、英語1文に対して真摯に向き合い、なぜこの語順なのか、なぜこの前置詞なのか等、考えたことはありませんでした。もちろん、このような勉強が100%ダメとは思いません。私自身、これらの勉強で身に付いた英語への感覚のおかげで、T OEICを受ければ、理由は説明できないが、なんとなくこれだと思う選択肢を選べば、それなりの点数を取ることができました。しかし、就職し、仕事で英語のメールや資料を作成するときになって、なんとなくの感覚や覚えた構文だけでは、伝わる英語は書けないということに気がつきました。

  なんとかしなくては、と英語の学校を探してみつけたのがBEWAでした。取りあえずと思って受けたスタート講座でしたが、今まで私がなんとなく分かっていたことがみるみるうちに説かれていき、「そうか、そうだったのか」が連続し、試しの授業が終わる頃には、宙に浮いていた英語が私の体の中にストンと落ちていました。スタート講座では、毎回の授業がこの連続です。自分の中にある混沌とした英語の世界が少しずつ整理されていくのは、とても気持ちが良かったです。

  そして、初中級講座では、スタート講座で理解したことを実践に活用していきます。最初は簡単な英文でさえも、苦戦することがありました。しかし、林先生が徹底的に教えてくださいました。ただ解答を教えるのではなく、又は、なんとなくそうなのかで終わらせるのではなく、理解しきれるまで教えてくださいます。おかげで、毎回の授業が終わるときには、マラソンでゴールしたときのような、山頂に登り着いたときのような、爽快感を感じることができました。

  今は、上級総合ビジネス英語講座で四苦八苦していますが、林先生のおかげで講義中に何とか理解して帰ることができています。そして、英検準1級も特別に試験用に勉強をたくさんした訳ではありませんが、日頃から林先生に鍛えていただいているおかげで合格することができました。結果がでると、また頑張ろうと思えるから不思議ですね。これからも頑張っていきたいと思います。

  もしも、なんとなくで英語を乗り切ってしまっている方、ビジネスの場面で伝える英語の作成に苦労している方、現状を変えたいと思われている方がいらっしゃいましたら、本当にお勧めの学校です  

 

      BEWAは英語の学習を通して社会人の夢を実現する学校です

初心者からプロレベルまで、確実に使えるビジネス英語をBEWAで!! わけも分からず、会話をしても、ただ、英語を聞き続けたところで、徒に時が過ぎるだけ。企業で使える英語力など、到底、身に付きません。グローバル化が急速に進む今こそ、BEWAで学びましょう。本当の英語力は貴方の生活を一生支えます。講座見学一回無料。

 

2015/03/09 受講生の声   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求