BEWA講師ブログ

補語とは: No.5

前回、

  貴方の仕事はどういうものですか。

       ↓

  貴方はどういう仕事ですか。

なる和文の、「貴方は」の「は」は、係助詞、

即ち、

「貴方は」とは、「貴方に関しては」の意味であり、

  貴方に関しては、どういう仕事ですか。

を、直訳すれば、

    As for you, what is the job like? 

と、なるものの、この英文は、既に、本件が話題となっていたことを含意し、題意から外れてしまうこと、

そこで、

  貴方の仕事はどういうものですか。

      ↓     

  貴方の仕事に関しては、どういうものですか。

と考え、直訳すれば、

  As for your job, what is it like?

とはなるものの、是も本文に続く話題の存在を含意し、題意から外れてしまうことをお話致しました。さて此処で、本シリーズ、初回のブログに:

「貴方の仕事はどういうものですか」に対する、

  What kind of work are you?

なる、誤文に関して、

 ①誤りはどのような性質のものなのでしょうか?

 ②何故其のような誤りが生じたのでしょうか?

と、お聞きしました。

先ず、

  貴方の仕事はどういうものですか。

       ↓

  貴方はどういう仕事ですか。

に於いて、

 ①に就いては、

此の誤りは、元来日本語には主語が存在しない事、「貴方は」の「は」が係助詞であって、「貴方に関しては」の意味であり、故に、「貴方は」は文中で副詞句として機能し、英語で云う主語( = 名詞)にはなり得ぬこと、云わば、母語干渉(日本語の英語に対する干渉)に係る性質のものと云えるでしょう。

 ②に就いては、

英文法、文型についての不理解、SVC文型とSVO文型の混同に起因するものと云えるでしょう。

続きは、次回お話ししたいと思います。

  BEWAで学べば、みえないものがみえるようになります。ツマラナカッタ英語学習が楽しいものとなります。そして、職場で無理なく英語を正確に使えるようになります。講座見学一回無料。

 

2013/05/03 板書シリーズ   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求