今日はBEWAの講義で用いた板書を使い今回の御話の総括と致します。
二者、甲と乙を考えます。
・甲の甲の上に位置する事物に対する意識は甲にとっては主観(的)「this」、且つ、乙の乙の上に位置する事物に対しする意識は乙にとっては主観(的)「this」です。
・甲にとって乙の上に位置する事物に対する意識は客観(的)「that」、乙にとって甲の上に位置する事物に対する意識は客観(的)「that」 です。
・ここで、甲の客観(的意識)「that」 と、乙の客観(的意識)「that」 が合致すると(板書の中の交点)、其処に That’s it. なる共観(共感)が生まれます。
That’s it. とは:
主観 → 客観 → 共観 なる流れの意識のなかで、it は即ち共観(共感):二者に共通していながら掴み得なかったものを、二者が it として把握したものとなります。
1)Buddhism is Buddhism, and that’s it.
仏教は、どこまで行っても仏教、それが全てさ、分かるよね(そうだよね)。
2)Love is love. That’s it.
なんたってLove は loveだよ、分かるよね(そうだよね)。
That’s it. とは共感そして其の過程。
BEWAに来れば、わかるようになります。みえないものがみえるようになります。
ビジネス英語ライティングアカデミー、BEWAでキッチリした英語、確実なビジネス英語を学びましょう。講座見学 (一回無償) に御出で下さい。ご見学の後、執拗に電話勧誘を行うようなことは BEWA の運営方針として一切致しません。