BEWA講師ブログ

I noticed that I lived today.

  数年前に早稲田の恩師を通じ、日本画家、柴田長俊氏の作品とエッセイが掲載された「柴田長俊画集「良寛の風景」百景」(2007年有限会社ピー・シー・キジル出版)なる本のエッセイの英訳の依頼があり、エッセイと共に記された「良寛の歌」も併せ英語で現しました。今日はその中から一つを選びご紹介させていただきます。

  霞立つ永き春日を子供らと
 手毬つきつつこの日暮らして

  On a long misty spring day, bouncing a ball with little children, I noticed that I lived today.

  三月も半ばに入ろうとしているのに、東京でも雪が降ったりみぞれが降ったり、何とその間隙をついて、大量の杉花粉が舞い散っているようで、花粉症の私にはたまりません。それに、今年の花粉の量は相当のようで、既に咳は出るし目は痒いし・・・
 
  春日で思い出しましたが、生徒さんの一人が新たに飼い始めたワンちゃんの名前は春花(はるか)ちゃんと云います。良寛の「~永き春日を~」には深い憂いが感じられますが、春花ちゃんは綺麗な毛並みで毎日元気にお散歩しているようです。

          注:柴田長俊画集「良寛の風景」百景には私の英訳は掲載されておりません。


  BEWAで、目の覚めるような講義をご体験ください(ご見学一回無償)。BEWAの全て講座は「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です。

2011/03/10 英語一般   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求