BEWA講師ブログ

BEWA受講生さんの声:No.19

  外国人上司のもとワイン商社に勤務する高根美紀さんは、一時期、私の講座を離れましたが、昨年のBEWA 開設に伴い講座にお戻り頂きました。高根さんには既に合わせ4年以上ビジネス英語をご指導していますが、現在は上級総合ビジネス英語講座で学ばれています。今回、お忙しいなか講座受講の印象を纏めて頂きました。写真はセブ島にて撮影とのことです。

 『若い頃に半年ほどイギリスに留学した事があります。
その事を人に話せるほどの英語力は身に付かず、この留学は長期の海外旅行として終わってしまいました。帰ってきてから数年後外資系のワイン商社に入社し、外国人上司のアシスタントになって今年で9年目になります。最初は上司に何を指示されているのかもわからず、あせって英会話学校に通った事もありました。
  英会話学校で私の英語は全く上達せず、コミュニケーションが上手にとれない状況は全く変わりませんでした。TOEICでは点数が取れても実際の業務では何の役にも立たないのです。
  そんな時、友人の福田さんから林先生の講座を紹介頂きました。最初は一行書くのが大変だったライティングが最近は楽々書けるようになり、上司とのコミュニケーションも問題ありません。不思議なものですが、書く力が付いた事によって、スピーキングの力も相当向上致しました。
またうれしい事に残業も減りました!  先生の講座は簡単なものではありませんが、やったらやった分だけ身に付きます。
英語の勉強に関して、たくさんの回り道をしてきた私ですが、効率よく身につけたいのであれば林先生の講座ほど良いものはありません。』
  
  「不思議なものですが、書く力が付いた事によって、スピーキングの力も相当向上致しました」 とのことですが、これは不思議でもなんでもありません。読めないものは聞けませんし、書けないものは話せません。日本人を英語音痴にしてしまったものは 「お気軽英会話こそ特効薬」 との喧伝と、それに便乗した商業主義、訳もわからず追従している自信・社会経験なき集団でしょう。しょうもないコツだけで辛うじて取らせたスコアー或いは資格も、実社会で体面を失う元凶となり得るだけでなく、英語学習にとって致命的に有害であることを知らないのです。
  BEWAの全て講座は 「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」 を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です。

2011/07/19 受講生の声   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求