BEWA講師ブログ

No.5: Homestay とは Home さんの滞在(Home's stay) の意味?

  「ホームステイ」 は、既に日本語の一部となっているように思われます。でも homestay って何か“へん”と思っている方はかなり存在するのではないでしょうか。
今日は homestay なる表現が何故、妙なのか考えてみたいと思います。

ここで:
  During John's stay, his love for Betty grew.
を、考えてみますと、その意味は「John の滞在中、彼の Betty に対する愛は育まれた」ですから:
  During Home's stay, his love for Betty grew.
の意味は 「Home さんの滞在中、彼の Betty に対する愛は育まれた」 となります。
ところで、Home's の 's の音は、極、わずかなものですから、「Home's stay」と「Homestay」の発音上の差は、とても小さなものです。ですので、初めてhomestay なるものを聞く人は、Home's stayと採ることとなるでしょう。ですので:
  I made a homestay in New York. を聞く英語母語話者が、ホームステイなる和製英語を知らなければ、!!???!!??? となることでしょう。因みに「私はNew Yorkでホームステイテイした」は英語で:
  I stayed with a host family in New York. と表すことができます。

  どうやら、ホームステイなる和製英語?は、既に地域的に市民権を得ていて、日本人を相手に海外でホームステイを斡旋している業者さんも、homestay なる言葉をむしろ積極的に用いているようです。
  昔、日本語で頻繁に「仕事をスムースに終わらせた」 とsmoothを [スムース] と現し用いていました。しかし、或る頃から、 [スムース] の発音の [ス] は間違いで [ズ] が正しい。smoothの発音は [スムース] ではなく [スムーズ] だと巷間で言われるようになりました。ところが [スムース] ではなく [スムーズ] との認識が巷に広がるにつれて、日本語で、smooth なる単語の使われる頻度が低くなっていったように思われます。
  日本語で [スムース] と発音していた頃は頻繁に用いられていたのに、[スムーズ] と発音されるようになってからは、何故、そう使われなくなったのか。これは 「スムースに終わらせた」 と 「スムーズに終わらせた」 を大きな声で発音してみると分かるように思います。「スムースに」 は発音し易いのに、 [スムーズに] は発音し難いのです。 日本語では [スムーズに] の [zu] から [ni] へ移る際の、舌の位置の移動がやっかい、或いは、心地よくないようです。
  ところで、「ホームさんの滞在:Home's stay」 の 「ホームステイ」 が、何故、日本人に違和感を与えぬままに日本語化してしまったのか、その理由を考えますと、日本語の 「家庭に滞在」 から、「に」 を外し其処にお馴染みの英単語を割り振ると、 home と stay → homestay となりますので、それで違和感を生じなかったことが考えられます。また、そうであるからこそ、そのように home と stay なる単語を短絡的に割り振った、とも言えそうです。homestay は、「卵 + 焼く」→「卵を焼く」→「卵焼き」の構成をそのまま英単語に置き換えたものと云えそうです。homestay とは、このような母語干渉の産物でしょう。

  BEWAで学べば、これまでみえなかったものが、みえるようになります。ツマラナカッタ英語の学習が楽しくなります。お試し受講に御出で下さい(一回無料)。BEWAは、お試し受講を終えた後、契約書への記名を迫る、或いは、電話で執拗に勧誘し続ける等の行為は、BEWAの方針として一切致しません。

2011/07/16 板書シリーズ   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求