BEWA講師ブログ

BEWA受講生さんの声:No.18

  今は高度ビジネス英語ライティング特化講座で学ばれているRYさんが私のビジネス英語講座に来られてから既に四年を超えております。高校進学塾で英語の先生をされながら、ずっと講座に通われているRYさんはとてもまじめな女性です。きっと、すごく優しい先生なのでしょう。講座ではいつも興味深そうに勉強されています。RYさんの英語力は、既に企業でガンガン使えるレベルに達していますので、生きた英語を学べる生徒さんにとってはとてもラッキーなことだと思います。写真はお家で飼われているワンコ、手前が春日(ハルカ)ちゃん、向こうがプッチです

 『漠然と英語ができればいいなぁ、と思いながら色々な英会話スクールを渡り歩いて十数年たちました。聞けて話せるようにならないかと英語を続けてきましたが、何年たっても成果はあがりませんでした。夫の仕事を手伝っているものの、限りなく気楽な主婦に近いため、日々のほほんとしているからかもしれませんが。
  様々なスクールでいろいろなコースを試した私ですが、ビジネス英語は敬遠しておりました。ちょっと難しそうだし、何より私の生活に関わりがなさそうとういうのがその理由です。しかし、相変わらず英語力もつかないので、林先生のビジネス英語スタート講座を受講しました。スタート講座は自分の文法を確認するのに最適だし、ビジネス的なものはあまり感じなかったので取り掛かりやすかったです。
  今まで行ってきた反復学習で機械的に覚えていた文法に、相応の使い分けや意義があることを教えていただきました。「この構文も普通に使えるんだ。教科書の中だけにあるんじゃないんだ。」私にはとても新鮮な驚きでした。 その次の講座もまた次の講座も、いつの間にか受講してしまいました。自分にとっては「何のこっちゃ?」と思っていたビジネス英語も、その範疇を超えて様々な思考をもたらす素材でありました。先生の講座を受講して身についたのは、「ちょっと考えてみる」ということです。以前はテストを解くような要領で条件反射的に英字を埋めていたのが、意味や背景を気にして言葉を選ぶようになれました。自分で伸びしろがないと思っていたところに変化が起きる、それがこの講座の素晴らしいところだと思います。
  今は好きなフィギュアスケートの海外サイトを読むくらいしか日常で英語を使う機会はないのですが、本講座は私のようなパサついた世代の人間にも成長をもたらしてくれる栄養源です。これからも継続して新たな発見を見つけていきたいと思います。』

  BEWAの全て講座は「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です。と、いつも書いておりますが、RYさんのようなケースも御座います。 


 

 

   

2011/06/21 受講生の声   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求