BEWA講師ブログ

板書シリーズ No.31 Let’s ~とは: No.2

2017年2月9日のブログに於いて、Let'sに就いてのお話を始めました。

さて今日は、

 3)Let us go out and take a walk.

   「外に出て散歩をしましょう」

に就いて御話したいと思います。

さて、此処で文の形をみてみますと、

 3)Let  us  go out  and  take  a walk.

    V  O   C      C   takeの目的語

となります。

Let us go outのLetは使役動詞で、意味は「~することを許す」です。ですから、  

 3)Let us go out and take a walk.

を、直訳すれば 「我々に外に出ること、そして、歩きを取ることを許して下さい」 となり、意訳すれば 「外に出て散歩をしましょう」 となります。

白板には、

3)Let  ’s  go out  and  take  a walk.

   V  O   C       C  takeの目的語     

「我々に外に出て一つの歩きを取ることを許してください」

           散歩する

と書かれ、更に、

 take a walk → go for a walk

 歩きを取る     一つの歩きの為に行く(外に出る)

と、書かれています。ここで、1月26日にUPしたブログ(白板シリーズ No.30)に戻り、

 take a walk.

 go for a walk

に就いて考えれば、take a walk. は端から 「散歩をする」 と伝えているのに対して、go for a walk. は 「外にでる、散歩の為に → まず外に出てそれから歩く」 と意味を繋いでいることが分かります。

 違う意味を伝える為に異なる文が在ります。文の違いとは即ち意味(合い)の違いです。

     BEWAは英語の学習を通して社会人の夢を実現する学校です

初心者からプロレベルまで、確実に使えるビジネス英語をBEWAで!! わけも分からず、英会話?をしても、ただ、英語を聞き?続けたところで、徒に時が過ぎるだけ。企業で使える英語力など、到底、身に付きません。グローバル化が急速に進む今こそ、BEWAで学びましょう。本物の英語力は貴方の生活を一生支えます。講座見学一回無料。

 

 

2017/02/10 板書シリーズ   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求