BEWA講師ブログ

BEWA受講生さんの声: No.39

  外資医療機器メーカー、マネージャー職のKNさんが、約1年半の米国駐在を終えBEWAに入学されてから約一ヶ月。現在、ビジネス英語スタート講座と初 / 中級総合ビジネス英語講座を同時受講中。今回、受講感想文を書いて頂きました。米人御同僚より 『 ビジネスに特化したConventional Englishを目指してほしい 』 との的確な指摘を受けたり、また、手ごたえの無いままに終わった現地ネイティブ教師とのレッスン等々・・・今こそ、中野、ビジネス英語ライティングアカデミー(BEWA)にて本気で英語を学ぶ時、まさに人生の時なのでしょう。頑張りましょう。写真はKNさんより頂いたもの。有難いことです。以下、一語一句、すべてKNさんの原文通りです。

  『 私は外資系医療機器メーカーに勤務している42歳男性です。今年の7月に約1年半のアメリカ本社勤務を終えて帰国し、BEWAの門戸を叩いてから約1か月が経ちました。現在「ビジネス英語スタート講座」と初/中級総合ビジネス英語講座を同時に受講して英語能力の向上に努めています。BEWAの優れたカリキュラムを選択するに至った経緯や感想を書きたいと思います。

【海外赴任前にBEWAを受講すべきでした】

  先生の講義の素晴らしさは会社の同僚から聞いていたので、以前から興味はありました。しかし、仕事が忙しく、落ち着いたら受講しようと思っているうちにアメリカに転勤になってしまいました。受講後の率直な感想は、「もし渡米前に先生の講義を受けていれば、現地での仕事は全く別次元のものになっていたはず」です。講座ではそれだけビジネスの現場に即した生きた英語を深く学べますので、将来英語を使う仕事に就きたい人、私のように海外勤務を終えて帰国した人、海外とのコミュニケーションが必要な職種の人など、どなたでも実践で役立つ英語を学べると思います。

【ビジネスでの実践を前提にした、分かりやすい学習指導法】

  私がBEWAを選択した理由は、徹底して実務に重きを置いた学習指導法にあります。私が受講している「ビジネス英語スタート講座」では、先生ご自身の国際ビジネスの経験に基づいた様々な例題が取り上げられ、分かりやすく解説されます。その一例として、以下のようなことが学べます。

 ① There is a pen.は、なぜThere is the pen.ではないのか? 課題を通して試行錯誤するうちに、a と the の用法の一端が理解できるようになります。

 ② アメリカ人は催促をする時に Your prompt reply would be appreciated. といった受動態を頻繁に使用するが、なぜ能動態ではなく受動態を使うのか?明快な理由を教えていただけます。

 ③ ビジネス英語は完了形 ( have or has + 過去分詞 ) を使うケースがほとんどで、過去形に遭遇する確率が極端に少ない理由についても、正しく理解できるようになります。

  初 / 中級総合ビジネス英語講座では、豊富な例文を参考にしながら文の構造を読み解き、常に「情報の受け手」を意識した英作文を作成します。講義を受ける度に、自分の英語の理解がいかに表面的であったかに気付かされます。また、自分が将来目指すべき英語レベルや、その目標に達するための勉強法についても、多くのヒントを得ることができます。

【アメリカ人がビジネスシーンで要求するConventional EnglishをBEWAで学ぶ】

  在米中、アメリカ人の同僚からこんなことを言われました。「日本生まれの日本人はどんなに頑張ってもネイティブスピーカーにはなれない。5歳の時に渡米してアメリカの大学を優秀な成績で卒業した同僚がいるが、彼女の英語でさえも厳密にはネイティブとは異なる。だからお前にはビジネスに特化したConventional Englishを目指してほしい。アメリカ人のくだけた言い回しに染まる必要はない。正しい文法法則に基づき、事実を正確に伝えられ、良い意味で形を大切にした、ルールを逸脱しない整理された英語を習得してほしい。」 帰国後、彼のアドバイスに後押しされて林先生に連絡しました。BEWAはビジネスに必要なConventional Englishを教えてくれる教室だと実感しています。

【英語基礎能力を向上するには、優れた日本人教師の英語レッスンが必須】

  多くの人は「海外に赴任して英語のシャワーを毎日浴びれば英語力は自然に上達するはず」だと思っています。しかし、海外でどんなに長く暮らそうとも、英語の基礎能力を向上させない限り一定のレベルで必ず伸びは止まります。大変失礼な話ですが、私と同様に中途半端な英語を話す米国永住の日本人にもたくさん出会いました。また、アメリカ滞在中にネイティブの英語教師からレッスンを受けたこともありますが、アメリカ人の教える英文法を日本人の感覚で理解することは難しく、納得できる手応えが得られることはほとんどありませんでした。そうした経験をして帰国した私は、「ビジネス英語の基礎力を上げるには、実際にビジネスで海外交渉の経験がある日本人教師から、基礎と実務の両面を含んだ英語を学ぶ必要がある」という結論に至りました。そして、私の求める条件を全て備えた教師が林先生でした。

【英語の学習を始めるのに年齢は関係ないはず】

  私は42歳、いわゆるオヤジですが、BEWAに通い始めてから英語の勉強を始めるのに年齢は関係無いと感じるようになりました。受講者は若い女性から私のようなオヤジまで様々ですが、自分の目標に向かって前向きに勉強する意欲に満ちている点は共通しています。共に学ぶ皆さんの学習姿勢から、「英語の必要に迫られた時が、英語の勉強をスタートする絶好の機会なのだ」と知り、私の英語学習意欲の向上につながっています。

【先生の指導方法の不思議な効用】

  先生の講義では、英文解釈や文法構造を生徒に深く理解させるために、様々な角度から問題が提起されます。英文解釈等の理由について先生から詳細な質問を受け、答えに窮することがほとんどですが、先生は論理的に分かりやすく解説してくれます。不思議なことに、参考書だけで悪戦苦闘しながら勉強していた時よりも、語彙や英文の暗記が容易に感じます。実用英文を正しく理解した上で勉強に取り組むのと、なんとなく理解した気持ちになって丸暗記を続けるのでは、記憶の効率性に格段の差が出るのです。また、先生の教材はビジネスでそのまま実践できる文例が豊富に盛り込まれているので、仕事で英語に触れる機会の多い方には役立つ情報が満載です

  どんな欧米人相手にも日本人として誇りを持ってビジネスコミュニケーションできる英語力を習得したい方。BEWA入学をお薦めします。一緒に先生の授業を受けてみませんか。必ず新しい発見があるはずです。

      BEWAは英語の学習を通して社会人の夢を実現する学校です

初心者からプロレベルまで、確実に使えるビジネス英語をBEWAで!! わけも分からず、会話をしても、ただ、英語を聞き続けたところで、徒に時が過ぎるだけ。企業で使える英語力など、到底、身に付きません。グローバル化が急速に進む今こそ、BEWAで学びましょう。本物の英語力は貴方の生活を一生支えます。講座見学一回無料。

2014/09/11 受講生の声   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求