BEWA講師ブログ

自動詞と他動詞: その2

先日:
 1)I hurried home to finish the work.
 2)I hurried him to finish the work.
 1)私は仕事を終える為に家に急いだ。
 2)私は仕事を終えるよう彼をせかせた。
についてお話し:
 1)のhurriedは自動詞として機能し
 2)のhurriedは他動詞として機能してい ることをお話しました。
 では何故1)の hurried が自動詞として機能し、2)の hurried が他動詞として機能していると言えるのでしょうか。それは:
 1)の hurried home では、home が副詞として hurried を修飾し、
 2)の hurried him では、him が hurried の目的語となっているからです。
 文の主語と動詞が把握でき、動詞が自動詞、他動詞のどちらであるかが掴めれば、大まかな文意は理解できます。SVC・SVOは言語の機能・論理の基本。それらの理解は文そのもの理解の基礎と言えるでしょう。因みに1)はSV+副詞(+副詞句)です。

  BEWA で学べば、みえないものがみえるようになります。ツマラナカッタ英語学習が楽しい知的創造の時間に変わります。BEWA は大人の真摯なる学びの場、一度見学に御出で下さい (講座見学一回無償)。

 

2011/03/23 英語一般   林 行雄

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
資料のご請求、講義の無料見学のお申し込み等々お気軽にお問い合わせください。
無料見学申し込み
資料請求